会場で学ぶ


●日時 : 毎月 第3金曜日 19:00~20:30

●場所 : 港区在宅緩和ケア支援センターういケアみなと

●対象 : どなたでも参加可能

●テーマ

4/16 みんなで支援する、治療と仕事の両立

5/21 ケーススタディ : 休みの取り方・傷病手当金

6/18 ケーススタディ : 失敗から学ぶスムーズな障害年金申請

7/16 ケーススタディ : 60代でがんに罹患したときの年金の受け取り方

8/20 がん患者の家計が楽になる固定費の減らし方

9/17 派遣社員ががんに罹患したときはどうしたらよいか



動画で学ぶ


2021年3月25日更新

コロナ禍でがん患者が直面する 経済的問題とその具体策

web版がん制度大学「がん患者の老後の資金づくり」



web版がん制度大学「60代の年金と仕事」

web版がん制度大学「がんになってからの家計のやりくり」



web版がん制度大学「障害年金と手続き」

web版がん制度大学「派遣・契約社員の悩みごと」




web版がん制度大学「休みの取り方・復職と傷病手当金」

JCF2020 不安軽減のための、がんとお金 2020/10/24



web版がん制度大学「がんになってからの家計のやりくり」

web版がん制度大学「がんと医療費控除」



web版がん制度大学「派遣・契約社員の悩みごと」

web版がん制度大学「60代の年金と仕事」



web版 がん制度大学「休みの取り方・復職と傷病手当金」

Web版 がん制度大学「障害年金と手続き」



がん患者さんの障害年金に関して学ぶことができます。

多発性骨髄腫の方の医療費と家計の話を聞くことができます。



がん患者さんの家計の考え方について学ぶことができます。

がん患者さんに関わる制度の概要を学ぶことができます。



がん患者さんの全人的苦痛について学ぶことができます。

がん患者さんの年金のもらい方、定年後の働き方について学べます。



がん患者さんの生活設計について学ぶことができます。

がん制度ドックについて学ぶことができます。