がんと暮らしを考える会 会員の方のページです


2020年度 会員の皆様へ お知らせ

■会費の領収書のダウンロードはこちら

ダウンロード
2020年度 がんと暮らしを考える会 正会員用
日付、宛名はご自身でご記入ください。
2020領収書.pdf
PDFファイル 110.3 KB

最新の動画はこちら


第5回がんと暮らしの全国フォーラム2020兵庫医科大学病院

「がん患者のメンタルケアの考え方」 川名典子先生

リエゾンナースの川名典子先生の講義を聞くことができます。

ストレスバランスモデルから、支援の在り方について学んでみましょう。



2019年 定期会

がんと就業規則について

がん患者の就労支援において重要な、就業規則。

そもそも、就業規則はどのようにして成り立っているか、そして業態によってどのように内容が異なるのか。

重要なポイントを学んでみましょう。

株式会社ポーラの取り組み

がん患者の仕事と治療の両立に取り組む会社はたくさんあります。その中で、「個人事業主」にも視野を広げて支援している企業はほとんどありません。

株式会社ポーラの丁寧な制度構築について学んでみましょう。


がんと離婚 ファイナンスに関して

離婚される方が多い近年、がんに罹患された方が離婚せざるを得ない状況に陥っているケースがみられます。

がんという病気に加えて、配偶者との関係・経済的な問題など悩ましい問題が山積みです。こういった場合は、どのような側面から整理していくのが良いか、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんに講義していただきました。

がんと離婚 年金分離に関して

離婚される方が多い近年、がんに罹患された方が離婚せざるを得ない状況に陥っているケースがみられます。

がんという病気に加えて、配偶者との関係・経済的な問題など悩ましい問題が山積みです。こういった場合の年金についてはどうなるのか社会保険労務士の藤田久子さんに講義していただきました。


がん患者の就労問題・経済的問題と判例について

がん患者さんの就労問題・経済的問題は困りごとが多いながらも、制度や法律によって守られている面があります。しかし、これまでにない事例やグレーな部分に関しては、判例を通じて深めていく必要があります。

まずは判例とは何か、そして具体的な判例によって私たちの支援はどうあるべきかを考えていきたいと思います。



第4回がんと暮らしの全国フォーラム2019東京





第3回がんと暮らしの全国フォーラム2017東京




2016年 定期会

保険の診断書について(患者の立場・FPの立場から)

保険の診断書について(保険会社の審査担当者講義)


保険の診断書について(腫瘍内科医として)



2015年 定期会

MSWの役割・社労士との連携

がん患者の就労支援



乳がん患者さんの暮らしの悩み

可能性を持つ制度として民事信託を考える


マイナンバーとがんと暮らし

図で考えるがんと就労


60歳~65歳のがん患者の問題

生活保護について



派遣・契約社員



専業主婦のがんと暮らし1

専業主婦のがんと暮らし2



自営業のがんと暮らし 1

自営業のがんと暮らし(社労士から)


自営業のがんと暮らし(FPから)

自営業のがんと暮らし(税理のコメント)



第1回がんと暮らしの全国フォーラム2015金沢

総論

基調講演 個人情報保護について


事例発表:就労問題3事例

基調講演 石川県での取り組み


事例発表:家計・経済問題



2014年 定期会

がん患者さんの悩みについて学ぶ~電話相談の場から~

※データファイルの容量トラブルで講義終了直前までの動画となってしまいました申し訳ありません。

がんと就労 東京都の調査



診断書の書き方と医師の意見 (講義)

診断書の書き方と医師の意見 (ディスカッション)



がん患者さんの接し方 心理状態・マナーについて

相続の基本



診断書の書き方と医師の意見